昔から節約してますが未だに続いてます。

結婚してからですが、節約本を読み漁り現在に至ります。

豆知識としては、トイレのタンクに1~2リットルのペットボトルに水を入れて節約するとか流行りましたけど
ちょっとまって!確かに節水にはなりますが、下手するとトイレの故障の原因になったりして逆にお金がかかったりする事は知ってますか?

今はペットボトルより便利に節水するタイプの物が売っていたりするので、そちらも検討した方が良いかもしれませんよ?。
たとえば私も↑これはやってましたが、トイレの内部のフタに細工する節水タイプのフタにチェンジしてます。(3千円しなかったと思います)

ペットボトルで水を流す場合水の勢いが減ってしまうので、便器に汚れが付いたままになったりするのですが
こっちは水の勢いを減らさず節水なので汚れも落としつつ節約出来たりします。

他にもお水での節約って結構豊富で、洗濯後のお水(洗剤付き)を靴を磨くのに使ってみたり
お風呂のお水を残しておいて洗濯もアリですが、お風呂掃除に使ってみたり

玄関の掃除に残しておいたりと私はやってます。

他にも私の家には畑があるのですが、お水をまくと水道代が高くなるので
雨水の貯水タンクを購入して畑に使って水道代0円です。

電気での節約はタイマーとかの関係上続けにくいんですが、水道の方は簡単に便利に節約出来ちゃうので
結婚後20年たった今でも水道の節約は続いていますし、まだまだ続けますけどね。