節約も、自分のためと考えれば苦にならないよ!

消費税も8%になり、さらには追い打ちをかけるかのような物価の値上がりも続き、家計にも少々隙間風が入るようになりました。
もともと、専業主婦であるため、少しでも家計の出費が減り、おさえる事は出来ない物かと常日頃考えている。

その中で、今まで続けて実践している節約法と、そこに最近加わった節約法があります。

まず、一つ目、これはもう若い頃から続けている方法です。

一週間分の献立を前もってたて、週末に買い出しに行く事、必ず買い忘れをしないようにすること、一つでも、買い忘れてしまうと、そのためにスーパーにお買い物に行くことになりますが、これが危ない。

その一つの、買い忘れのために、あっこれもついでに買っておこうかな、と言う事になりあれもこれも、私の場合はカゴに入れてしまうので、購入するものは、買い忘れないようにすることが大切、と言うように今まではこの方法で、結構シンプルな方法ですがムダを確実に減らせるようになります。

そこに、最近加わった節約方法、この方法は個人的にはかなりお気に入り、尚且つ、結構な節約にも繋がっています。

今までは、週末に一週間分と言うような方法をとっていましたが、そこに、冷凍保存と言う事を加えました。

月の初めの週末に、お買い物に行った際に、お肉などは少々多めに購入し、購入した直後に小分けにし冷凍保存、ここまではたくさんの人がやってることだと思いますが、ここにプラス、あらかじめ調理できるものは、即さま調理して、冷凍保存(お野菜も)いつでも解凍し食べる事ができるようにしておくことが加わりました。

そんな事からお肉や冷凍の効くものは、月初めの買い出しにが多めになりましたが、結構節約にもなりましたし、なにより、冷凍してあるのですぐ食べる事ができる、これは疲れた時には助かりますし、又日々の時間の節約にもつながるようになり時間の有効活用を行えるようになったことは、大きな成果となりました。